ゆっきーのローカルを巡る世界一周

元風俗嬢の世界一周。このブログはフィクション

【スポンサーリンク】

紹興へ 【魯迅と紹興酒】

下痢で苦しんだ夜から一夜明け、目が覚めると時計の針は10時をまわっていた。

 

 

 

 

 

夜中に2度下痢のために起こされたが、合計して10時間ほどの睡眠ができた。

 

 

 

 

まだお腹は緩かったが、薬が効いたのか、観光に出かけようと思えばできるほどに体調は改善していた。

 

 

 

 

しかし、私の旅は無期限の長い旅。何も急いで観光をする必要ないのだ。

 

 

 

 

 

私は、寂しさを取り払うことと節約も兼ねて、ドミトリーに出戻りしたい旨をスタッフに告げた。

このとき、またスタッフからお薬をいただいたのだった。

 

 

 

 

 

ドミトリーの部屋に戻り、昨日のイギリス人二人に頭を下げる。

昨日はいきなり体調崩して申し訳なかったゴメンと。

 

 

 

 

「おいおい大丈夫かよ。心配したぞ。今日はゆっくり休みな」とイギリス人

 

 

 

 

 

もちろんそのつもりだ。

今日は一日、ネットで中国のことをだらだらと調べるかと思い、スマホ片手にベッドに寝そべった。

 

 

 

 

 

 

中国は、観光ビザなしでは2週間の滞在しか認められていない。中国にもはやゾッコンだった私は、近郊でどこか面白い町はないのかとGOOGLE MAPでサーチをした。

 

 

 

 

 

 

 

ふと紹興市というワードが目に留まった。

 

 

 

 

紹興市……あれ、もしかして、あの紹興酒の発祥の地かな?

 

 

 

そう思った。

 

 

 

 

そもそもお酒をあまり飲まない私は、紹興酒なんてもちろん飲んだことがないのだが、私にとってそのワードはとても身近なものだった。

 

 

 

 

学生時代の私は、わけあって、言わずと知れた中華レストラン「バーミヤン」の常連だった。

誰一人興味なんてさらさらなかったのだが、働いてるメンバーの苗字と顔とシフトは全員一致できた程のお得意様、、、いや、ただの邪魔者だった。

 

 

 

 

メニューは何でも知っていたし、もちろん料理だってほとんど食べた。

お酒が強くない私でも、ビールも何杯か飲んだし、ワインものんだ。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、得体のしれない、とあるお酒だけは、飲まなかったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

それが紹興酒だった。

 

 

 

 

紹興酒というお酒は今までに聞いたことがなく、私にとってみればそれは奇妙なものだった。恐らくそれが、たいして好きでもないアルコールへの苦手意識に拍車をかけ、紹興酒をトライするに至らなかった原因だったのかもしれない。

 

 

 

 

紹興酒は確か100円で、とても安かったから、絶対にいつか飲んでやると思っていたのだが、いつの日かバーミヤンにはいかなくなり、結局飲まないで今日まで過ごしてきた。

 

 

 

 

久々にみた”紹興酒”に懐かしさを感じてしまった。そして飲んでみたいという気持ちが湧いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたら、紹興市は紹興酒発祥の地で間違いなかった。

 

 

 

 

どうしよう、行こうかな。。。

でも紹興酒激不味かったらどうしよ。。。

 

 

 

 

 

迷っていたので、紹興市の観光名所や特徴はないか調べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった。

 

 

 

 

 

 

 

魯迅の生まれ故郷だ。

 

 

 

魯迅といえば、聞いたことがない人はいないだろう。

中学か高校の国語の授業で、一度は彼の作品で文学を学んだことがあるはずだ。

 

 

 

 

だいぶ昔の話なので、ストーリーなぞとうに忘れてしまったが、

 

 

彼の作品である”狂人日記”を高校で習ったのを覚えている。

 

 

 

 

 

狂人日記は、人肉を食べるカニバリズムのお話、という印象が強く思い出に残っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

やたら語尾を伸ばす耳障りでウザい国語の先生が

 

 

 

「ンイヤぁぁぁ信じられない話でしょおおお。昔の中国はですねぇええ、人をたべてねえええ、んまあこういうのがあったんですねぇぇぇええええうーーーん理解できませんねぇぇぇえええ恐ろしぃぃぃいい」

 

 

 

といった発言に、私はどうも同意できなかった。

 

 

 

別に、彼が円形脱毛のクソハゲで且つ話し方が気に障るから、などというそんな幼稚な理由による不同意ではない。

 

 

 

 

私は純粋に、人が人を食らうということに恐怖も違和感も感じずに、むしろ、

 

 

 

”人の肉って美味そう、食べてみたい。魯迅羨ましい”と思ったのだった。

 

 

 

すぐに友達にそれを伝えたところ、

 

”人の肉とかマジないから、ユッキーやばいよ?”

 

と軽く引かれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、この物語の主人公と同様に、もしかしたら狂人なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何かの縁かな。

 

 

 

そう思って、次の日に紹興市に向かうことにした。

 

チケットをすぐに購入し、私は心を躍らせて、その日一日を中国語の勉強に費やしたのだった。

【スポンサーリンク】