ゆっきーのローカルを巡る世界一周

元風俗嬢の世界一周。このブログはフィクション

【スポンサーリンク】

2017年11月リぺ島旅行記② 出発当日

肌寒い11月の某日、タイのモルディブことリぺ島に行くことが決まった。

 

 

 

出発の2週間ほど前に飛行機を予約しすぐに有給休暇を申請をしたのだが、バックオフィスではない私にとって、休めるか休めないかは会社が決めることではなく、クライアントとのスケジュールをどうアレンジするかにかかっていた。

 

また、終業後の夜便で飛行機は出発するので、夜中までの残業はできないときている。

 

2週間前から念入りに、アポの度に有給アピールをした

『ここからここまで休暇を取りますので』

たぶん、いや、間違いなくうざかったはずだ。

 

 

 

それ以外にも不安要素はいくつかあって、

心配性の私は、11月というこの微妙ともいえるシーズンに懸念していた。

 

 

 

タイの雨季は4月~10月。そして乾季は11月から5月。

つまり、『ベストシーズンは11月~5月』とのことだった。ネットやどの旅行本にもこうやって謳われている。

 

しかし、ベストシーズンと言われている11月に行く私は、やった~ベストシーズンだ~!と手放しで喜べなかった。

 

 

 

 

というのも、雨季の終わりは激しい雨が毎日降る、との情報を見つけてしまったから。

これに関しては、1年前にタイの雨季終わりのスコールを経験していた私の記憶とも重なる。確かにあの時、雨雲が多くてどんよりしていたかもしれない。

 

 

 

さらにいろんな情報が出てくる。

『雨季の終わりはその年によって多少ずれる』

『南部のほうは雨季の終わりが遅い』

 

 

これを踏まえるなら、ベストシーズンとして紹介をされている11月というこの時期は、もしかしたら誤情報になり得るのではないか。

 

 

 

もっと調べなければならないと思った。

(東南アジアの天気予報は一切あてにならないのでハナから調べてない)

 

 

 

 

 

リぺ島はタイ最後の秘境としても知られ、ネットにも情報が少なかった。

ただ、マレーシアのランカウイ島と地理的に近いこともあり、ランカウイ島の平均降雨日数を調べてみた。

たった数十キロしか離れていないランカウイ島の降雨情報は、リぺ島の情報としてとらえても確度は高いはずだ。

 

 

 

 

 

 

 ランカウイ

10月‥平均降雨日数18日

11月‥平均降雨日数13日

 

 

 

けっこう雨季やんけ~!!!

 

 

そう、11月は雨季といっても言いほどに雨が降るらしい。ちなみに12月は降雨日数5日とのこと。まじで今すぐにベストシーズンは12月からと訂正したほうがいい…。

 

 

 

行くと決めた後にこうやって心配になるのは、日本人だからなのか私だからなのかわからないが、とにかくこの情報に憂いてしまったであった。

 

 

 

 

出発当日、仕事中にインスタグラムで最新のリぺ島の情報を見る。曇りや雨の写真が多いこと多いこと(ちなみに私のアカウントは見るだけで投稿は一切してない。そしてインスタやtwitterの検索機能は現地の情報を得るのに最適)

全然透き通ってないし、げんなりした。タイのモルディブってこの程度かと。

 

 

 

 

 

 

アポイントは意図的に入れなかったので、当日は1時間ほどの残業であがることができた。

家にいったん帰り、その後はパッキングしたカバンをチェックして、余裕をもって家を出た。

 

 

 

 

タイは年中夏だから、冬の国内旅行より荷物が少なくて助かる。

 

 

社内の人間にはタイに行くとは言ってないので、絶対日焼けしないように気を付けないと。

 

 

 

 

 

国際空港に到着すると、一気に気分があがる。

 

旅行で一番わくわくする時が、その予定を決めている時とはよく言うけれど、私が一番わくわくするのは、空港に到着したまさにこの瞬間である

バックパック一つの私は、受託手荷物無しでチェックインした。

 

 

出国審査を超え、出発ゲート前のベンチに腰かけ、暗闇に照らされた滑走路を眺めていた。

 

 

肌寒い日本とは少しの間おさらば。

いろいろと思い入れのあるタイで、今日からまた少しの間だけど自由なのだ。

気分が最高潮に達したのを覚えている。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村