ゆっきーのローカルを巡る世界一周

元風俗嬢の世界一周。このブログはフィクション

【スポンサーリンク】

イポーのアニオタ青年

この部屋の蚊はかなりウザかった。

 

 

夜中、顔を刺されて痒くなって起きた。

わたしの記憶が正しければ、人生で初めて顔を蚊に刺された日。

 

蚊にはよく刺されるタイプだが、顔なんて今まで刺されたことがなかったからビックリした。

私の顔は超絶ブサイクだから、今まで蚊も顔にはよってこなかった。しかし、マレーシアの蚊はなんでかしらないけど顔に刺してきた…。

 

痒かったけど、かいたら赤くなっちゃうから頑張って我慢していた。

 

 

 

 

 

朝起きて、セブンイレブンのカップラーメンを食べてみた。日本でもカップ麺はほとんど食べない私なのに、その日は少しチャレンジしてみようと思った。

 

普通に辛くてまずかった…。

 

タイのセブンイレブンに比べると、マレーシアのセブンは品ぞろえが良くない。店内は暗いし冷房も弱い。まるでローカルのスーパーかのようだ。

ここで、お昼ごはん兼用のスナック菓子とかを買った。前から気になっていたミスターポテトとかいうスーパーマリオプリングルスのパクリみたいなお菓子も買ってみた。

 

 

宿をチェックアウトして、タクシーでマレー鉄道タイピン駅まで行く。

当日のチケットが買えるか不安だったが、空席があるようで買うことができた。

列車に乗って数時間。”イポー”に着いた。

マレーシア第3の街だ。結構大きな町なのである。

 

歩きながら宿探しをする。街なみは大変素晴らしい。古びた建物と新しい建物が絶妙にマッチしてて惚れ惚れする。お洒落な街だなぁと思った。

 

中心部までは遠くて、歩いてると疲れてしまった。近くに洒落たカフェがあったので入ってみることにした。

プリンとオレンジジュースを頼むと、やけに店員と仲が良い小島よしお顔の青年がこっちにきた。

 

 

『日本人ですか?』と流暢な日本語で小島よしお顔の青年は私に語り掛けてきた。

『はい、そうです。日本語うまいですね!』

『ベンキョウしてるので。ここ座ってもいいですか?』

『どうぞどうぞ』

 

 

小島よしお顔の青年(名前聞いたけど忘れた)、顔を見るに中華系マレー人のようだ。

『日本に住んでいたのですか?』

『住んでないです。』

『え、じゃあなんで日本語そんな話せるんですか?発音がめっちゃうまいですね』

 

『アニメが好きだから勉強しました』

 

 

 

すごい!!

アニオタかよ!!

 

 

このアニオタの青年は、アニメが好きがこうじて日本語でも見たいと思い、独学で勉強したらしい。

アニオタ界の神。もし自分がマレーシア人だったら、難しい日本語を勉強してまでアニメ見ようとは思わないもん。

やっぱり日本のアニメすごい。本当に最強の文化だと思う。日本に生まれてきてよかった。

 

『なんのアニメが好きなんですか?』

NARUTOが好き』

『私もナルト好きです』

さすがナルトだ。外国人は忍者とかそういうの好きだよなぁ。

 

『ほかは何が好きですか?』

『あとはワンピースです』

ワンピかぁ、少年漫画好き系オタかな?

 

けいおんとかは見ますか?』

『知りません。面白いんですか?』

『いや、そんな面白くはないです…』

かわいい萌え系のアニメは見ないのか。

 

 

『なんかおススメのアニメありますか?』と尋ねられた。

 

 

先ほどの彼の回答から導きだされるおススメすべきアニメ、答えは一つ。

萌え系でなく、外国人が好みそうな特徴的な日本文化、そしてストーリー性あるマンガとは…

 

 

 

 

 

 

るろうに剣心がおススメです!』

『それ知ってます』

『そうですか…。え~じゃあ進撃の巨人は知ってますよね?』

『知ってます。』

『ですよね。うーんなにがいいかなー』

外国人に漫画をお勧めするのは難しい。だって変なマイナーもの教えるのもよくないだろうし。

迷ってるとアニオタ青年が話しかけてきた。

 

『あなたはこれから何するんですか?』

『ホテル探します。』

『安くていいホテルいくつか知ってますよ』

『ほんとですか!?』

どうやら手伝ってくれるらしい。うれしい。

 

早速、マレーシアのこととかイポーの話をしながらホテルに向かった。

 

 

 

そして青年が連れてきてくれたのは5000円のホテル。

ちょっと高いと伝えると、また違うところへ案内してもらった。

 

 

今度は3000円のホテルだった。まあ、ちょっと高いけど、長く連れまわすのは申し訳ないからここに決めた。

移動ばかりでもう疲れたし、もうすぐ暗くなる頃だったし。

 

 

 

青年との別れ際に『一緒に写真撮りましょう!』ってセルフィーだして誘ったら

 

『いや、いいです(笑)』ってふつうに断られた…。よしおマジか…。

 

断られるとかあんだね…。

ブスとは一緒に撮らない人か、もしくはただ恥ずかしいだけか。

ちょっと恥ずかしそうにしてたから、ただの恥ずかしがりやだと思いたい。

 

結局、アニオタ青年におススメのアニメ教えるの忘れちゃった。

 

 

『今から車で帰ります。』

と言って家に帰っていった。仕事終わりだったアニオタ青年。ありがとう。いい刺激をもらった。もっと話したかったけどね。

 

いまも英語を勉強してるけど、この青年みたいに語学を楽しんで覚えたほうがいいな。それにしても青年、綺麗な発音だった。

 

 

夕ご飯はチキンライス。

150円のそれは美味しかった。マレーシアのチキンライス最高だ。

 

 

イポーの町を全然見ることができなかったから、もう2泊か3泊しようと思ったが、私は翌日KLに向かうことにした。クアラルンプールに早く行きたかったのだ。

もっとイポーにいればよかったと今更ながら後悔してる。見どころはあったし、美味しいごはんだって沢山あったはずだ。

そして街並みも私好みだったから。

 

【スポンサーリンク】