ゆっきーのローカルを巡る世界一周

元風俗嬢の世界一周。このブログはフィクション

【スポンサーリンク】

100万ドルの上海の夜景。私の価値は何ドルだろうか。

朝起きると、アイルランド人の子がいなくなっていた。

 

 

そして中国人の子はというと、いそいそと荷物をまとめる支度をしていた。

 

 

 

「私は今日家に帰るの!」と中国人のコウちゃんがいう。

 

 

話を聞くと、アイルランド人はチェックアウトしていったらしい。

 

 

コウちゃんは、上海に暮らしている女子大生だ。

家が上海なのに、上海のユースホステルに泊まる理由は、

英語の勉強を兼ねて外国人と交流したいかららしい。

そんな彼女の英語力はなかなかのものだった。

 

 

 

 

頻繁にこのユースホステルに来て、ルームメイトに毎回上海の町案内をしているらしい。

 

これはお互いにWIN-WINだ。

 

 

 

 

 

あ~一日早く来ればよかったと後悔。

現地のひとに町案内してもらうとか最高でしょ。

 

 

 

 

彼女は中国のいろんな地域のユースホステルに泊まったことがあり、

おすすめの地方都市を結構教えてもらった。

 

 

 

 

 

正直行く予定はないが、現地の人からこういう話を聞くと無性に行きたくなる。

中国は上海以外には滞在する予定はなかったが、どうしようか今になって迷う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウちゃんが出て行った後、すぐに誰かが入ってきた。

 

 

 

見た目50後半の初老のおばさん。

 

 

 

 

私は自分からから声をかけた

 

私『ニーハオー』

 

おばさん『え!?日本人!?』

 

私『うわあああ!びっくりした!日本人ですよ!!なんでわかったんですか?』

 

 

 

 

中国人だと思ってたら、日本人だった。今年一番びっくりしたできごとだ。

 

 

 

 

 

「顔が日本人だもの!」とおばさん。

 

 

 

 

顔なんて中国人も日本人も変わらないと思うのは私だけだろうか。

 

 

 

 

 

 

名前は和田さん(仮名)というらしい。

 

OLの旅行者だという。

 

今回が初めての海外一人旅だそうで、いろいろ話した。

 

仲良く話していただいて、大変有意義であった。

 

 

 

和田さん「へぇー世界一周とはすごいねぇ。気を付けてねぇ。 ところであなたは日本で何をしていたの?」

 

 

 

 

 

 

もちろん 元嬢とは答えるわけがない。

この質問へはの答えは、何年も前から同じ回答なので躓かない。

いつも通り、少しだけやっていた昼職の仕事を答えたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私は人付き合いの始めにおいての、絶対に避けることができないこの会話により、毎回恐ろしく気分が萎えてしまうのだ。

 

 

嘘をついた罪悪感ではない。

嘘をついたことにより、仲良くになれそうだった他人に、自ら心を閉ざしてしまう何とも言えない感覚に陥る。

 

 

 

和田さんは気にも留めずに話しを続ける。

 

本当に話しやすくていい人。

 

 

 

 

その後和田さんと、近くの小籠包の食堂へ。

 

10個入りで400円ぐらい。やっぱり上海は噂通り物価が高い。

二人で三皿も食べた。

 

 

それぐらい美味しかった。

世間では中国産のイメージは最低で、私も中国産は辟易していたのだが、実際に中国に来るとそんなものはどうでもよくなる。

 

これも旅行マジックの一つだろうか。

 

 

食べ終わった後も上海観光。

 

 

中心部はさらに大都会だ。ビルの高さが違うのよ。

 

これ、ひょっとすると日本の首都東京よりも大都会なんじゃないかな。

 

町は汚いイメージだったけど、上海は違う。

 

超きれいでセンスしか感じない。ただし、耐震強度は考えてないだろうけど。

 

 

 

 

その後、雨が降ってきたのスタバにて休憩。

このとき、中国のネット規制について和田さんと語った。

VPNというサービスを使えば問題なくネットは使えるのだが、どうしてもネットのスピードが悪い。

 

 

 

「日本と似ているのに、政府による規制があったり、なんか不思議な感覚ですね」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が止んだら、もうすでに夜になっていた。

 

私たちは、外灘に向かった。

 

 

 

そう、ここは中国一の夜景が見れるスポット。

 

 

 

超高層ビルが作り出す夜景は感動もの。私が一番行きたかったところだ。

 

 

 

 

 

 

確かに本当にきれいだった。周りの中国人は自撮りばっかりしていたけども。

 

 

 

 

100万ドルの夜景ってもしかしてこのことなのかと、和田さんと話した。

 

 

 

 

 

 

このとき、和田さんは外灘をキーワードに何かよくわからないダジャレを言っていたが、忘れてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく外灘は忘れられない夜景ランキング一位だった。

 

 

また明日も行こうと一人で決心した。夜景が誰よりも大好きなのだ。

 

 

 

 

宿に戻る途中で、また小籠包を食べる。しかもまた同じ店だ。

 

今度は4皿食べた。店員も若干引いていたかもしれない。

 

 

でも、これがめちゃくちゃウマいからしょうがないんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻ると、和田さんは部屋に戻り、私はというとロビーでWi-Fiをつなぎ、ネットサーフィン。

 

 

 

 

ロビーには一人の欧米人男性がいた。

 

 

 

チャンスだと思って、チラチラ見たが何も起こらず。

 

 

 

さすがに逆ナンして営業する勇気は私にはなかった

 

 

 

もう若くはない。女としての価値は間違いなく日に日に落ちていってる。

 

 

過ぎてゆく毎日が、ただただひたすら怖い近頃。

 

 

 

私の身体の価値は、海外ではいま何ドルなんだろう?

 

 

私は外灘の100万ドルの夜景を思い出していた。

【スポンサーリンク】